プリンター購入、コンビニがないのです

とうとう、イタリアでも買ってしまいました!プリンター!

 

こちらには、コンビニというものは無いです。

 

コピーをしたかったら、コピー屋さん(私はそう呼んでいる)があります。

文具もあったり、本の製本も兼ねているお店、

もちろん営業時間に行かないと、、コピーできない。

混んでいると、待つし、

コンビニのように、自分でコピーするわけでもなく、本や用紙を渡します。

丁寧に扱ってくれない人もいたりして、、うーん、ってことも。。

 

ここは、オーナーさんが丁寧な良いコピー屋さん、

でも、奥様しかいないときは、できることも限られてて、店主がいるときにいくのが良い。

もちろん、日曜はほとんどのお店がお休みです。

 

ということで、とうとう、プリンターも買ってしまいました。

楽譜用なので、もちろんレーザーです!

1枚2枚、もしくは夜、お休みの日に楽譜が印刷したい、、

やっぱり必要です。

 

このHPのプリンター、日本では販売されていないのか、日本語のページは見つかりませんでしたが、

ソフトウェアをインストールすると、日本語出てくるんですね。助かりました!

 

ただ、コピー屋さんのメリットも有ります。

本一冊、コピーしたい、、自分でコンビニでするのって、かなり疲れますよね、、時間もかかる。。

こちらは、本を預けて、あとで取りに行くだけ!!

ぜんぶ、やってくれます。

製本もリング製本してくれます。

100ページの本で、10ユーロくらいかな。

イタリア人ではないお店が安くて、大学の近くに沢山あります。でも、コピー品質が良くないところも。

イタリア人のやっているお店は、品質はとても良いけど、高いです、5倍くらいかな。

PAGE TOP